会話

今日は朝から一面の青空で気持ちいいです。

こんな日は大きく窓を開けたくなります。

空気の入れ替えもできて嬉しいです。

 

私は家の中で音楽やテレビをつけていることが多いのですが、ちょっと音楽をつけるのを

やめて過ごしてみました。

会話にとても集中しているのがわかりました。

音楽といってもRockとかではないのでBGMのようなものです。

そんなに会話に邪魔にはならないと思うのですが違うんですね。

 

散歩をしながら話している娘の表情を見るとなんか嬉しそうです。

自分の話がきちんと伝わっているのが感じられるのでしょうか。

 

夫婦でも親子でも話に集中できる環境を作るのは大事なことです。

とりわけ改まったことをするわけでもありません。

会話をするときは他の音とかが気にならないようにしたり、少しその場の散らかりを整えましょう。

それだけでも話をしっかり聞いてもらえそう、と思えます。

 

話をして自分の思っていること、感じている気持ちを伝えることは大切なことです。

いつか話そうではなく、その都度伝えましょう。

静かなところで、冷静に。

 

数日前に降ったどしゃぶりは嵐のようでした。

その雨が上がるとこんな青空が急にあらわれ、驚いていまいました。

もうどうしようもなくてわんわん泣いていた彼女が、思い切り泣いてすっきりしたような青空です。すてきな青空でした。