「そうなんだ」

今日は暖かな気温になりそうです。

近所にきれいな桜が咲いていました。

社会もずいぶん変化してますが、気候もここ数年でずいぶん変化があります。

今は冬だからこんな服装でというより今日の予報気温に応じて服装を考えて体調を

整えてください。

 

夫婦間で離婚の話があがったりすると「私たちは価値観が違う」ということが言われます。

私も離婚時にそう思いました。確かにそれは大きな要因になります。

 

たとえば、同じ家にいる親子でも価値観が違うと思うことはあります。

共通した価値観・近い価値観を持っていることはありますが、

誰しも価値観はひとりひとり違うのだと思います。

 

価値観が違うと諦める前にパートナーの価値観はどういうものなのか、興味を持ってください。

この人はこういう時にこう考えるんだ、というように。

 

パートナーのやっていることパートナーの考え方を認めることができると、

価値観が違うと張りつめていた気持ちが楽になることもあります。

 

パートナーのやっていること、言っていることを認めた上で「自分はこう思うよ。」と話してみてください。

一呼吸おくことでぎすぎすした雰囲気になるのを避けられます。

 

「それはわかる!」ではなく、「そうなんだ」とまず認めてみてください。