パートナーのいいところ

節分がすぎ、時間が経つのが早いです。もう8日です。

能登地震から1か月以上が経ち、被災者の方たちがまだ不自由の中にいることが心苦しいです。

 

夫婦のご相談にいらした方に

「パートナーのいいところを10個上げてみてください。」

とお願いすることがあります。

時間はたっぷりとります。

 

ひとつやっと上げる方、

5個くらいは上げれるのですがそこから先はさっぱり進まない方、

中には「ひとつも浮かびません。」とおっしゃる方、

関係が悪くなってしまうとパートナーの悪い面しか見えなくなってしまいます。

 

ご夫婦ともあっという間に10個いいところを書き終えた方たちがいらっしゃいました。

あまりにすらすら書かれるので私は驚いてしまいました。

このご夫婦は常にお互いに関心を持っているんだと思います。

おふたりともにパートナーといい関係でいたいという、意識の表れだと思います。

 

夫婦の関係は成り行きのままではなかなかいい関係は長続きしません。

やはり自分たちでこのパートナーと長く一緒にいい関係でいたいということを意識することが大事です。

 

あなたはパートナーのいいところを10個書き出すことができますか。

パートナーに関心を持って接してみてくださいね。

いい所が見つかったら忘れずに感謝もしてください。