我慢

今日は南から暖かい空気が流れ込んで暖かな1日になるようです。

こんな日は本当にありがたいですね。

 

日頃の生活には我慢することがいろいろあります。

子供が小さなころは自分はさておいて子供のことに気を配ります。

母親は自分がおなかが空いていても、まず子供の食事を先にしなくちゃ、と考えます。

父親はこどもが生まれれば、自然と子供たちへの責任を負い仕事に励みます。

 

介護が必要な家族がいれば、やはりそちらを優先して生活することになります。

 

母親も父親も精一杯がんばります。

その最中はいつもの自分の行動とは異なり、無意識にも我慢することが増えています。

そしてイライラすることも増えてしまいます。

 

我慢がいっぱいたまってしまうと、どこかでひずみが出てきます。

自分の気持ちを発散させることをみつけてください。

 

これをやるときは自分が母親・父親ではなく、自分になれる。

そんなものを見つけてください。

 

これしなきゃ、ということに追い掛け回されているといつしか自分を見失うことがあります。

笑うことができない。食事もおいしくない。

そんなことにならないように自分の気持ちを大事にしてください。

 

つらい時はこらえていないで誰かに相談してくださいね。

 

2月のふうふお悩み相談の日程です。

2月29日(木) 10:00~16:00

光と風のカフェ セロリ

アクセスはこちら