公園を散歩

昨日近所を歩いているとなんと白い梅が満開の木をみつけ、嬉しくなりました。

今日もずいぶん寒い一日になりそうです。

こんな寒い日は青空を見上げるとなんか胸がすきっとします。

 

私は結婚生活でパートナーにあまり自分の気持ちを伝えていませんでした。

自分の気持ちを表現するのが子どものころからあまり得意ではなかったんだと思います。

 

パートナーにしてみれば嬉しいのか嬉しくないのかわかりにくかったのではないか、と今は思います。

日本人は感情表現がおくゆかしく、分かりにくいのかもしれません。

 

でも気持ちは察するということも難しく、表現できる方がしあわせに近づくのではと思います。

気持ちを抑えていると自分の中でいっぱいいっぱいになって、爆発することもあります。

男女問わず、それが暴力となってしまうこともあります。

 

こういうことが好き、こういうことは嫌いということをパートナーに日頃から伝えてください。

いっぱいいっぱいになってから伝えるとどうしても感情的になってしまいます。

感情的になっているときはパートナーにいいたいことは伝わりません。

感情だけがパートナーに届き、いいたいことは伝わりません。

 

日頃の何気ない会話の中で「こんなことが好き」「こういうことは嫌い」と伝えていってみてください。

 

2月になれば梅が咲き、花の季節の始まりです。

公園や梅園を散歩しながらこんなことを話してみてください。

 

パートナーのことがいろいろ見えてきます。