「ありがとう」の伝え方

今日はとても気持ちのいい冬晴れですが風が強いです。

気温もぐっと下がって寒いですね。

寒さ対策はしっかりして過ごしてください。

 

12月は1年の終わり、この時期はいろいろな方に日頃の感謝を伝えたいです。

もちろん家族にも。

「ありがとう」とひとこと言ってもいいのですが、

何に対して

それをしてもらったら自分はどんな気持ちなのか

その方へのねぎらい

これが詰まっていると伝わり方は全く変わります。

 

たとえば、洗濯についてでしたら

 

「毎日たくさん洗濯してくれてありがとう。

いつもきれいな服をきれてうれしいよ。

仕事もしてきれいに洗濯もしてくれてほんとありがとう。

自分もできることはやるよ。たたむことはできるかも。」と笑顔で

 

ただひとこと

「ありがとう」

と言われるのとではずいぶん変わってきます。

 

忙しく過ごしているとつい身近な人へはことばが少なくなりがちです。

それが続くと必要なことしか会話がないということになる場合もあります。

同じ「ありがとう」を言うのなら、伝わる「ありがとう」を言ってみてください。