頼る

今朝は朝焼けがきれいでした。

朝焼けですからきっと後で雨が降りますね。

12月も後半月です。今日は大掃除を行っているところもあると思います。

 

大掃除は窓ふき、換気扇、天井、照明器具とあそことあそこ。

考えたらきりがありません。

 

みんなで過ごしている家です。

子供も含め、家族に分担してもらいましょう。

 

我が家の子供の話です。

「お姉ちゃんは人を動かすのがうまかった。」と妹。

「お姉ちゃんできないー。」と言って私を呼ぶの。

「頼るのがうまいんだよ。」

私は仕方ないなあ、と動かされていた。ということです。

 

人は頼られるととりあえずやろうか、と思います。

頼られるのは悪い気持ちはしないです。

家族のこと、頼ってみんなで年末の年越しの作業をしましょう。

 

夫のこと、しっかり頼ってみてください。

「あそこは届かないんだよね。やってくれると助かる。」

 

何でも無理してひとりでがんばらないでください。