もう12月

去年もそうでしたが、今年も夏がとても長く秋かなと思う間もなく冬になってしまった感じです。

長年四季を過ごしてきているので、なんか変に落ち着きません。

もしかしたら四季がなくなり、冬と夏のふたつの季節が主流になってしまうのでしょうか。

 

暦は12月がすぐそこです。

あまりに暑い日が長かったのでなんとなくしっくりこないです。

気候に関係なく世の中は12月は12月の流れになります。

どのお仕事の方も忙しくなります。

 

家庭でも12月には年末の用事がいっぱいです。

夫婦で今から話し合って準備するのがいいかもしれません。

家をきれいにしてすごしたいのであれば、家族で分担して年末の片づけ・掃除・正月の準備をする。

みんなできれいにできると達成感がありますね。

日頃忙しく、年末年始は家族でゆっくり過ごしたいひとは時間のかかる掃除などを掃除業者に依頼する。

家族でゆっくりする時間を多くする。普段いけない旅行をする。

 

夫婦でどんなふうに過ごしたいかを話してみてはいかがでしょう。

これもあれもしなくてはと思うと休日も仕事のようになってしまいます。

年末年始の休日はこころが休まる休日になったらと思います。