夫婦の会話

今日は朝から明るい陽射しが降り注いで気持ちいいです。

日中はまだ暖かく燃料費が上がっている時ですから、本当にありがたいです。

日中との寒暖差が大きく体調を崩している方が多いですね。

主には頭痛、倦怠感などがあるようです。

夜は湯舟につかって体を温めてください。

いい季節、週末にはどこかへ出かけたいですね。

 

私は夫婦仲がうまくいかなくなった時、会話ができなくなり必要最小限のことしか話しませんでした。

ご相談にいらっしゃる方のなかにも会話がほとんどないという夫婦がいます。

一方でふたりで話し合うことができる夫婦もいらっしゃいます。

 

今は離婚をしてもふたりで子供を育てている方や、

離婚したままでふたりでまた一緒に行動できる方がいらっしゃいます。

 

たとえ離婚しても、自分が前進できなくなってしまわないようにしたいです。

離婚というのはゴールではなくてそこからがスタートです。

 

今夫婦で会話があまりないという方、世間話からでも小さなことからでも少しずつ話をしましょう。

会話がある夫婦は危機になっても良い解決方法に向かえます。

 

1日を過ごせば人に話したいこともあります。

話をして、パートナーの話も聞く。

聞いていてわからないことは質問してみてください。

対等に話をしたいですね。

 

この積み重ねでパートナーがどんな人か認めることができるようになります。

話を聞いてもらえる人がいるというのはとても幸せなことです。

パートナーが自分の話を聞いてくれたら、「聞いてくれてありがとう」と声をかけるのを忘れないでください。