パートナーの反応

秋晴れの日が続いています。気持ちいいですね。

やっとギンモクセイの花が咲きました。辺り一面いい香りです。

 

パートナーのこと、いろいろ知っていますか。

嫌いなことは、何でしょう。 そしてどうして嫌いなのか。

嬉しいことは何でしょう。

 

案外わからなかったりします。

私の元夫は家族の誕生日は必ず気にかけ、プレゼントを用意してくれました。

ただ私の好みはわかっていないようで、「えっこれ?」と思うこともありました。

確かに元夫は私の好みをしっかりわかっていなかったし、

それと同時に私は元夫に自分の好みを伝えてこなかったんだと思います。

 

夫婦の間で伝えること、相手のことに関心を持つということをしてなかったんです。

伝えることをしなければ分かりません。

こういうこと、こういうものは嫌い。こういうわけで嫌い。

こういうものは大好き、こういうことはとっても嬉しい。

嬉しい時はしっかり嬉しさを表現してください。

テレビで海外のビデオを見ていると、欲しかったスマホをプレゼントされた子供の反応がすごくてびっくりしてしまいました。反応がいいとわかりやすいですね。

 

プチげんかも賛成です。不満をためこむのはよくないです。

日本人は反応が穏やかですが、夫婦の間では気持ちを素直に表現してください。

反応がわからない、というのは相手のことがよくわからない につながってしまいます。

 

嬉しい時はしっかり喜びましょう。

パートナーに喜んでもらえることはとてもしあわせなことです。