家族の関係

秋晴れのとても過ごしやすい日になりました。

ちょっと前のむしむし暑い日がうそのようです。

昨日は富士山も初冠雪でした。秋の到来です。

 

今日は神社の参拝に出かけました。

多くの熟年夫婦がゆったりと参拝していらっしゃいます。

ぺちゃぺちゃしゃべることもなく、静かにゆったりとしています。

ここまでくるのにはいろいろなことがあったと思います。

そばを通りすぎる私にはずっとこんな感じと思えるご夫婦ばかりです。

 

夫婦生活は長いです。

子育ても長いと思うかもしれませんが、子供といる時間より夫婦でいる時間のほうがはるかに長いです。

 

仲のよい長年一緒にいるご夫婦はお互いのことをそれとなく気にかけています。

口に出さなくても、パートナーのことをよく見ています。

お互いに関心を持っていれば、不測の事態にそっと寄り添えます。

 

長い夫婦生活では、子供が病気になることもあります。

パートナーが病気になることもあります。

自分が、親が動けなくなることもあります。

 

家族がそっと手を差し出せるそんな関係をつくりあげてください。