なんか不機嫌

今日はやっと秋が近づいたことを感じられる天候です。

スーパーには秋の果物、野菜がいっぱいです。

子どもが小さなころは公園に出かけてお弁当を食べたことを思い出します。      

梨もおいしい、ぶどうもおいしい、カボチャもおいしい、きのこもおいしい季節です。

 

一緒にどこかへ出かけようかな、食事にいこうかな、と思っていても

パートナーがなんか不機嫌だと気分がなえてしまうことはありませんか。

 

別に自分に思い当たることがない。

一緒に行動しようといても不機嫌だと、どうもうまくいきませんね。

不機嫌にはなにか理由があります。

パートナーの行動が引っかかっている場合もありますし、たとえば家庭以外でおきたことかもしれませんし、体調がよくないのかもしれません。

なんだ、不機嫌だ。

とほっておかないで、やんわり「なにかあった?」と聞いてみてください。

 

「言わなくてもわかるでしょ」と思っても案外わからないものです。

親子でもそうです。

面倒と思わないで、コミュニケーションをとってください。

それまで気づかなかったことがわかったりします。