しあわせへの近道

今日は台風が上陸する予報がでています。

この付近は今のところ穏やかな雨が降っています。

暑い日がまだ続くと予想されていますが、久しぶりにJRを利用したらほとんどの方が

長袖の服を着ていたので驚いてしまいました。9月ですね。

 

私は夫婦問題のサポートをさせていただいていますが、夫婦の問題が起きたときに

2方向のアプローチがあると思います。

ひとつはその状況から早く抜け出るために、離婚を選択する。

もうひとつはふたりの間に、なにか手だてはないものかと探ってみる。

私は離婚を選択したひとりです。

離婚した当初はこれですっきりすると思っていました。

ところが少し時間がたつと別れたパートナーに対して恨みのような感情がわいてきました。

 

こころのどこかに「この人と結婚したら、しあわせになれる。」とそんな思い込みが

無意識にあったんだと思います。

ところが離婚となりこれから先は自分ひとりで子供たちのことを経済的にも面倒みていかなければならなくなりました。しかも自営の店をやめたばかりでした。

養育費も払われないということで、かなりのプレッシャーがあったと思います。

そのプレッシャーが恨みに変化していったのかもしれません。

その恨みの感情は子供に伝染してしまいます。

 

ふたりの関係をよくする手だてはないかと探ってみることは自分にとっても子供にとってもとても意味のあることです。

その努力は小さなこどもであっても、こころに刻まれます。

 

まずは二人の関係をよくするにはどうしたらいいか、考えてみてください。

それが笑ってすごせるしあわせへの近道だと思います。

私は、自分自身はずいぶん遠回りをしてしまいました。

私は相談者の方がしあわせに向かうサポートをさせていただきます。