自分のペース

今日は雨が上がり、セミの大合唱が響きます。

今回の台風で交通機関に混乱が起きて、なかなか家に帰れなかった方もいらっしゃいます。

新幹線も運転して、すぐに運休になったりところころ運転状況が変わり、たいへんな状況だったようです。

正常に物事が運べていることのありがたさを知らされました。

 

お盆休みも終わりいつもの仕事がはじまりました。

今の世の中、合理化が当たり前です。

仕事はさっさとこなさないと終わりません。

私も会社で仕事をしている時はできるだけ仕事が早く片付くことを考えて動いていました。

それが日常でも習慣化していました。

 

今考えると子供たちの対応に、親として十分なことをしてあげられなかったのでは、と思うこともあります。パートナー、子どもと対応する時は十分な時間が必要です。

これをしてあれをして、と予定をこなすにことしか頭にないとつい重大なことを逃すことがあります。

何か心配事、相談事があるときはゆっくり時間を取るようにしましょう。

仕事と同じように考えないで、仕事以外は自分のペースで動きましょう。

 

1日の大半は仕事をしているので、その仕事のやり方が体にしみついてしまいます。

考え方も仕事を進めるうえでの考え方と自分の考え方が違ったりします。

ただ、家に帰ったら仕事のペースはoffにしてください。

家では自分のペースで行動してください。

 

私は仕事をしている時はてきぱきというイメージだったかもしれませんが、本当の自分のペースはゆったりです。この切り替えがうまくいくとストレスも少なくなります。

思い当たるところがある方は試みてください。