家族の変化

いよいよ夏の陽気になってきました。

蒸し暑い日が続きます。

水分補給をして熱中症に気を付けてください。

 

近頃昔と変わってきているなと思うことが増えています。

こどもたちの遊ぶ環境、外で元気に遊ぶのが当たり前だったのが今は近くの公園で子どもが遊ぶ姿をみることはあまりありません。

連絡の取り方も変わっています。

連絡網で伝えていたことが今は一斉メールになっています。

コロナでかわったことも多いです。

社会・環境の変化とともにいろいろなことが変わってきています。

 

夫婦はどうでしょうか。

最初は大人ふたりだったのが、子どもが増えた。

妻はパートだったが、今はフルタイムで働いている。

夫はコロナからリモートワークが主になった。

同居の家族に介護が必要になった。など

 

社会の変化にプラスしていろいろと変わってきています。

家庭内の家事分担、こどもの送り迎え、町内会の付き合いなどいろいろな調整が必要になります。

ひとりに負担が多くならないように家族全員で考えてください。

ひとりに負担が寄ってしまうと、病気になったり疲れすぎて笑えなくなってしまったりします。

家族みんなで笑える家庭にしたいですね。