もっといい関係に

今日は外を歩けば、日傘をさしても汗が出てきます。

日が照り夏の陽気です。ところが明日は雨、気温が下がるようです。

明日は風邪をひかないように服装に気を付けてください。

 

夫婦で口喧嘩はしないけれど、口をきかないということがあります。

実は口をきかないということも喧嘩と同じです。

これが何日も続くと口をきいてもらえない方は居場所がなくなります。

 

他に居場所を作りたくなるかもしれません。

人と人はやはりコミュニケーションがないとつらいです。

 

どうしてそういう状態になってしまうのでしょう。

会話の中でパートナーの気持ち、考えを聞かないで自分の考えを話す。

本人は押し付けているつもりはなくても、相手は考えを押し付けられたと思ってしまいます。「一方的だ」「私の話を聞いてくれない」と思います。

そして「話を聞いてくれない」「話しても無駄だ。」と諦め、自分の考えをいうことをやめパートナーを受け入れなくなってしまいます。

口をきかなくなります。

 

パートナーに話を聞いてほしい時は、

「ちょっと話があるんだけど」と前置きをして、お互いに時間を作って話をはじめましょう。

時間のない時はゆっくり話を聞けないのでつい先に自分の考えを言ってしまったり。

 

もっといい関係を築こうと思うなら、まず相手の話をゆっくりと聞いてください。

そして相手の気持ちを聞いてください。

そうすることでお互いが信頼できる関係になれます。

 

あさってからはまた晴れる日がつづきそうです。

 

ドライブも楽しいですね。