寂しい思い

一昨日は悪天候でしたが、二日続けて朝から晴れ渡りほんとうに気持ちがいいです。

一昨日のような雨では、運送、郵便、配送の方たちは大変です。

そんな中、荷物や郵便を届けていただいてありがとうございます。

 


人は寂しい思いをするのが一番つらいのではないでしょうか。

子どもも大人もいっしょです。

夫婦も一緒に過ごす時間が少なければ寂しい思いをします。

単身赴任だったり、夜勤がある仕事だったり、休日出勤の多い仕事だったり。

 

私の知人にもそんな夫婦がいました。

夫が夜勤のある仕事で、いつもすれ違いの生活をしていました。

ほとんど一緒に過ごす時間がないということでした。

しばらくたって、話を聞くと夫はそれまでの仕事を辞めて昼間の仕事に就き、子どもがふたりできたということです。ほんとうに仲の良い夫婦です。

この夫婦は子どもがいて自分たちもうまくやっていける夫婦を描いてこうなったのだと思います。

 

日頃は忙しさにながされることも多いでしょうが、ゴールデンウィークの間に自分のしあわせはどこにあるのか、そんなことを考える時間を持ってみてください。

 

離婚を考えた時、やはり子供たちのことはしっかりと考えましょう。

子どもたちにとってみれば今まで一緒にいた家族が欠けることになりますから、とても寂しい思いをします。

 

まずはパートナーの思い、子供たちの思いを聞いてみてください。

子どもは親が考えているよりもずっと親のことを見ています。

上の子どもは兄弟のことも考えています。

そんなことを夫婦でまず感じ取ってください。

どうなるのが自分のしあわせなのかをしっかり考えましょう。

 

マスクもはずせるゴールデンウィーク、いっぱい楽しんでください。

家族が楽しく過ごせたら嬉しいですね。