チーム

今日は冬至です。

明日からは日が沈むのがしだいに遅くなります。

明るい時間が長いほうが嬉しいです。

 

私の娘は高校の時、バレーボール部に所属していました。

シード校でしたのであちこちから力のある選手を入れていました。

部員はそれぞれすごい選手ばかりなのになかなか勝てません。

選手たちも自分たちの力量がわかっています。

でもそれぞれがばらばら、チームになって力を発揮できません。

ついにはやめる部員が次から次へと出てしまいました。

 

今年のサッカーワールドカップはすごかったですね。

興奮して見ていた人も多いのではないでしょうか。

森保監督は指示を与えるのではなく、選手たちのチームとしての行動を尊重したようです。

 

夫婦はたったふたりですがチームです。

それぞれが優秀でもコミュニケーションがとれなければ、チームになれずばらばらになってしまいます。お互いを認める目を大事にしてください。

パートナーの大事なことはなんでしょう。

パートナーの好きなことはなんでしょう。

パートナーの嫌なことはなんでしょう。

 

自分のことももちろん伝えましょう。

理解できないこともあるかもしれません。

理解できなくても「パートナーにはこういうところがあるんだ」と認められれば

客観視できることもあります。

 

今年も残り少なくなってきました。

忙しいでしょうが自分たちのための時間を作って、まったりと話をしてみてください。

若い頃のこともたまには思い出してください。

「こんなこともあったね。」