文章にする

昨日は曇り空の一日でしたが、今日はとても気持ちのいい晴天です。

冷暖房を使わなくても過ごせるいい陽気です。

電気も灯油も上がっています。こんな陽気の日が続いてほしいです。

 

パートナーの嫌なところ、いろいろあります。

こういうところが我慢できない、とか。

 

私は相談のお申込みのあと、メールでご相談内容をいただくようにしています。

概要でこんなことがあります。と書いてきてくださる方、具体的に書いてくださる方、

しっかりと要点をまとめこうしたいということも書かれている方、いろいろです。

 

先日のご相談の方は何度かご相談していただいている方です。

いつもはとても簡単に概要を伝えてくれるのですが、前回はかなり細かく具体的に気になる様子、そして自分の思いをメールしてくださいました。

 

相談当日、いろいろお話を伺い終盤になった時に

「メールを書いていて、文章にすることで客観視できた気がします。」とおっしゃっていました。パートナーのことを距離をおいて見れるようになったようです。

 

思いが強すぎると自分の思い通りに相手がならないといらいらしたりします。

でも少し距離をおいてみることができれば「この人にはそういうところもあるんだ。」と認めることもできます。

夫婦、家族はひとつではないのでお互いを認め少し距離を置いて見れるということが大切です。

 

パートナーの気になるところ、自分の思いを誰かに伝えるつもりで文章にしてみてください。