パートナーへの期待

昨日と打って変わって、今日は秋の冷たい雨です。

服装に気を付けて風邪をひかないようにしたいですね。

 

結婚は、「この人とだったらうまくいくのでは」と思ってパートナーを決める方が大半だと思います。

「この人とだったら、こんな風にすごせるのではないかな」

「この人とだったらこんな生活ができるのではないか」と思って

パートナーになります。

 

ふたりだけの時は思い描いたように過ごせていることが多いですが、

子どもができると、思っていたように過ごせなくなってきます。

「この人とだったら、こんな風にすごせるのではないかな」

「この人とだったらこんな生活ができるのではないか」と思っていたのに。

 

こんな風にすごしたい、こんな生活がしたい、という期待をちゃんとことばにしてパートナーに伝えましょう。具体的に伝えましょう。

その通りにはいろいろな事情でできなくても、伝えることでお互いに歩み寄り近い状態に持っていくことはできます。できることをふたりで考えましょう。

言ってもだめだ、と諦めたらそこからふたりの距離は離れていきます。

 

このパートナーが大事だと思ったら、自分の期待をことばで伝えてくださいね。