素直に伝える

今日は朝から土砂降りになったり晴れ間が出たりと、不安定な天候です。

91日、今日から学校が始まるところも多いですね。

下校時にはやんでいるといいんですが。

 

私は元夫に自分の気持ちをあまり伝えていませんでした。

言ったことに対して何か言われるのが嫌でした。

しだいに自分の気持ちを伝えず、何かをするときは決めてから伝えていました。

相談ということに欠けていました。素直な気持ちを伝えることがなくなりました。

そして関係に溝ができていきました。

 

相手の反応をあまりに気にしすぎて、いいたいことが言えなくてぎくしゃくしている家族の話をうかがいました。

同じ日に同じように言いたいことが言えなくて、夫婦関係がうまくいかないというご相談がありました。


後者のご相談の方はついには手が出てしまった。と嘆いていました。

相手の反応を気にしすぎて、我慢しすぎるとのちに暴力となることもあります。

いいたいことはため込まないで少しづつ素直に伝えてください。

伝える時はできるだけ冷静に素直に伝えましょう。

 

台風が近づいています。

湿気の多い室内、熱中症に気を付けてください。