伝える

今日は朝からセミの大合唱です。

暑くなりそうです。

今年は時折雨が降るのでいつまでも緑がきれいです。

雑草の伸び方もすごいです。

そのうちにまた刈らないといけません。

 

普段、家族に自分の気持ちを素直に伝えていますか。

自分の気持ちを伝えるのに態度で示したりすることもあります。

私も元夫とうまくいかなかったときに、嫌な態度を取ったりしました。

それが自分の気持ちの表現でした。

でもそれでは、相手にはその気持ちが伝わりませんでした。

 

ただ相手も嫌なイメージを受け取り、結局お互いが嫌な態度で接し何も解決しません。

それが続くとお互いに意地になってしまいます。

そしてお互いが相手の気持ちがわからずに嫌な思いを募らせていきます。

 

どんなことが嫌なのか、どうして嫌なのか、どうしてほしいのか。

小さなことから話してみる習慣をつけたいですね。

話すことでお互いの気持ちを汲み取ることができると思います。

話を聞いてもらえたなら、「聞いてくれてありがとう。」と感謝しましょう。

そのことばを聞いた相手はきっと嬉しいと思います。

嬉しい時はしっかり嬉しいことを態度やことばで表現すれば相手にしっかり伝わります。