親子交換日記

おとといの朝はセミが今年初めて鳴きました。

自分たちの季節だと告げるかのように、ミーンミーンと大騒ぎでした。

 

昨日今日は朝から曇り空です。

気温はさほど高くないのに、湿気が多い。

湿気が多いといろいろなものにカビが出てきてしまいます。

こんな時はさっぱりしたものを口にしたいです。

 

以前ご相談にこられたBさん(おとうさんです)、

ご相談の中で子供との接点がなくなってしまった。と寂しい思いをしていました。

自分のしごとが忙しくなかなか子供と接する時間が取れない。

こどもはかわいい。と悩んでいらっしゃいました。

 

年齢が40前後になると重要な仕事を任されることも多くなります。

そのため、帰宅時間が遅くなったりと家族との時間が減ってしまいます。

 

まったく顔を合わせる機会がないということでした。

お子さんも低学年なので

「では、親子で交換日記をしてはどうでしょう。」と勧めました。

 

半年たって、Bさんに交換日記のことを伺うと「とても楽しかったですよ。」

という返事がありました。

文章だけでなく、お子さんが絵を描いてくれたら自分も絵を描いてみたそうです。

それが本当に楽しかったようです。Bさんはとても嬉しそうでした。

 

この楽しい思い出はBさんにもお子さんにもしっかり刻まれたと思います。

 

もしこどもとの接点がないと悩んでいらっしゃるようでしたら、こんな形で親子でできることを見つけてみてください。