お父さんとお母さんの仲

いろいろな花が終わってしまいましたが、今はバラが華やかに咲いています。

道端に目をやるとつゆ草が咲いていたり花を探すのも楽しいです。

 

ゴールデンウィークは家族と出かけた方が多いと思います。

大切な思い出ができた方もいるでしょう。

 

子どもが小さいころから、元夫は急に機嫌が悪くなることがありました。

子どもを可愛がるのですが、どういうわけか急に変わってしまうのです。

さっきまでは優しい父親だったのに。

 

子どもたちが怖い思いをすると困ると思い、私はよく子供たちをそれとなく2階に避難させてました。その時の経験から娘は妙に接する人の様子をうかがうようになってしまったようです。

その癖は今もしっかりと残ってしまっています。私に対してもそれを感じる時があります。

そんなに気にすることはないことでも気にかけ、行動が臆病になってしまうこともあります。

 

子どもの時に嫌だったこと・傷ついたことはしっかりと心に残ってしまいます。

 

お父さん、お母さんが仲のいいことは子どもたちが嬉しいだけではありません。

その子どもたちが大人になって夫婦になった時にまたそんな仲になりたいと思わせてくれます。そしてまたその子どもたちへと繋がっていきます。

 

まず、お父さん、お母さん、自分のストレスを減らすようにしてください。

 

子どもたちに楽しい家族の思い出が刻まれますように。