思い出話

今日は雨の予報がはずれ、曇ってはいますが過ごしやすい気温で気持ちがいいです。

あちらこちらの庭で花がとてもきれいです。

こんな時期はお散歩をゆっくりしたいですね。

 

家族で

夫婦ふたりだったころの話、

子供が小さかったころの話、

そんな話をすることが意外と少ないと近頃気がつきました。

 

自分の人生この先は限られていると思うともっといろいろ子供たちと昔の話もしたいと思います。

思い出話の中に「えっ、お父さんってそんなところがあったの!」と子供も親の知らない面を知ったり

「私はその時にこんな風に思っていた。」と、子供が小さい時にどう思って過ごしていたのかのを聞いたりします。

驚くことがあったりして楽しく会話がはずんだりして、

こんなコミュニケーションがとても大事だとつくづく思いました。

 

お散歩をしながら、景色を眺めながら

「こんなことがあったよね。」

「入学式こんなだったね。」

「運動会いつもこんなだったよね。」

 

そんな思い出話をしてみてください。