ふたりの価値観

今日の外気は夏のようです。

家の中はちょっと寒いと感じる部屋もあったりします。

こんな気温も春の気候だからですね。

風邪や胃腸炎に気を付けてください。

 

結婚後すぐに離婚したいというカップルがいます。

「まだ、1年経っていないんですが」そんなご相談を受けることもしばしばです。

お互いの価値観の違いがあってうまくパートナーを受け入れられなくなってしまった。

まだ結婚歴が浅いとお互いに遠慮があって、パートナーの行動に納得できないのに飲み込んでしまう。そんなことが続いているといつのまにかパートナーから心が離れてしまい、もう一緒にいられないと思うことがあります。

 

結婚をしたらそこからが始まりです。

結婚を終点とすると「さあここからどんな夫婦になろう」と考えることもなくなってしまいます。

そこからが始まりです。

違う環境で育ったふたりが一緒になるのですから、違う価値観を持っているのが当然です。

わたしの価値観とパートナーの価値観にずれがあります。

同じことを考えていません。

ふたりの価値観を摺り合わせ、ふたりの価値観を作っていきましょう。

 

ふたりとも働いているので、なかなかふたりで話をする時間もとれない。という方もいると思います。それでも二人で話をしてお互いを認めて、ふたりの生活・価値観を作り上げていくことが結婚生活かもしれません。

そして自分をしあわせにしていきましょう。