交換日記

桜がきれいに咲き始めましたが、今日はあいにくの雨です。

明日の日曜日は晴れの予報が出ています。

お花見をしながらの散歩、いいですね。

 

私が離婚となってしまったことを考えてみるとき、環境の影響はとても大きいと思います。

パートナーは仕事にはまじめでした。ひとりで夜中まで仕事をしたりすることもありました。

仕事をすることはとても重要です。

ただ、夫婦の時間が合わなくなってしまうと会話が減り、気持ちも離れていってしまいます。

 

私の学生時代には友人と交換日記をしていました。

高校になってあまり会えなくなってしまった友人と共通の友人を通して交換日記をしていました。

あまり会う機会はありませんでしたが、日記を通していろいろと話ができました。

パートナーと時間があわず、会話の少ない夫婦、親子でも

今の時代LINEなどのSNSでもいいのかもしれませんが、ノートを通してというのも目先が変わって新鮮かもしれません。ノートだといろいろと書けます。

 

私の知人は結婚当初、夫が夜勤になってしまいすれ違い夫婦になってしまいました。

数年たって、夫が夜勤勤務のない仕事にうつり長年とても仲の良い夫婦です。

こんな思い切った決断もときには必要なことがあるかもしれません。

 

まずは自分たちがどんな夫婦でいたいか。自分がどんな生き方をしたいか。

そんなことを考えてみてください。