思い込み

昨日はまた大きな地震がありました。

交通機関は通常になったところが多いですが、毎日いろいろなことが起きています。

できるだけこころを冷静に保ちたいですね。

 

昔は「夫婦のくらしは夫しだい」という考え方が一般でした。

おそらく親がそんなことを口にしているのを聞いたことがあるかもしれません。

私も子供時代にそんなことを聞く機会が多く、知らないうちにそんなイメージが刷り込まれていました。

自分の結婚生活の中でその思い込みは強く残っていました。

夫婦がうまくいかなくなった時にその思い込みから、もっといい関係に修復しようという努力は消えていました。

 

離婚することで自分はもちろん、子供たちは今までとは違う状況になりいろいろと支障がでてしまいます。

修復しようという努力はとても大事です。

まずは自分のストレスを減らす方法を具体的に考えましょう。

気分が少しでも明るくなるように行動しましょう。

 

夫婦は何でも話せる仲でいるのが一番です。

 

日頃からなんでも話せるようにコミュニケーションを取ってください。