何でも話せる?

風は冷たいですが、とてもいい天気です。

3月は暖かになると予報がでていました。楽しみです。

 

夫婦がお互いにわからなくなるというのはどうしてなるのでしょう。

いろいろなことが考えられますがこんなこともあります。

 

妻が話したことに夫は対処法とかどうしたらそうならないかということを話したとします。

夫は妻がまたそんなことにならないように妻にとってベストな方法だと思って、話をします。

このやりとりが夫婦で当たり前になってしまうと、ずれがでてきます。

 

この時点で夫は妻の話をちゃんと聞いていると思っています。

妻は自分の気持ちをくんでもらえない、夫は自分の話を聞いてくれない。夫は一方的だと判断してしまい、次第に自分の考えを言わなくなります。

 

そしてお互いに信頼関係が薄れてしまいます。

 

どうしたら信頼関係を築けるでしょう。

まずはパートナーの話はゆっくりと聞いてください。

その時、妻の気持ちがどうなのか 考えてみてください。

ゆっくり聞いてもらえると大事にされているなと思えます。

 

効率を求められる社会で動いているとつい「さっさとして」と思ってしまう時もありますが、

仕事の時と家庭の中と気持ちを切り替えて過ごすというのも自分を大事にするということになると思います。家族も大事にすることになると思います。

 

何でも話し合える夫婦がいいですね。