面倒なこと

緊急事態宣言が解除になり、感染予防に気を付けながらなんとなくほっとしています。

今日は秋晴れの気持ちの良い天気です。

幼稚園では運動会をやっていました。

ちょっと暑いかもしれませんが、運動会ができてよかったです。

 

面倒なことはやりたくない人と面倒と思わずにきちんとやりたい人といます。

あなたはどちらでしょうか。

 

私は前はなんでも面倒と思わずにきちんとやろう、というかやらなくちゃと思っていました。

いろいろな経験を積み、たくさんの方の話を伺ったりいろいろな病気も身近に知り、

「家庭では面倒なことは面倒といっていいし、面倒でない方法があるならばそれでいいじゃないかな」と考えるようになりました。

 

人にはそれぞれにできること、できないことがあります。

仕事上ではきちんとやることが基本ですが、夫婦の間ではそれぞれのできるできないをお互いにカバーする気持ちが大切かもしれません。

きちんとやりたい人も家庭と仕事場との区別をすることも大事だと思います。

 

家庭は少しゆるりとした気持ちで過ごしたいですね。