「妻が怖い」

暑い日が続いてうんざりしていましたが、気温が下がりほっとしています。

夜は虫の声が聞こえてきます。暑い夏はやっぱり苦手です。

 

相談の中で時々「妻が怖い」という会話が聞こえてきます。

最初から怖い人ではなかったはずです。

お互いに好きになって結婚したんです。

 

どうして怖くなったんでしょう。

「今日」は毎日毎日の積み重ねです。

昨日までなんともなくて今日変貌したのではないんです。

 

パートナーの「こうしてね」ということば、聞き流していませんか。

毎日やってくれていることを当たり前と思っていませんか。

パートナーの話をいい加減に聞いて知らんぷりしてませんか。

家事は女性がするもの、と思ってませんか。

 

毎日毎日、不満が蓄積されます。

何も言ってないしこれが普通と思っていませんか。

不満のメーターが降り切れてしまったとき、ことは起こります。

 

いったんメーターが降り切れてしまうと、もとに戻すのは難しいです。

精神的に参ってしまう方もいます。

「どうしていいかわからない」と言って相談に来られます。

 

パートナーの言葉は聞き流さないでくださいね。

家事は家族で分担してください。

日頃から普通に感謝の言葉を言ってください。

お互いに口にださなくてはわかりません。伝わりません。

 

 

毎日の積み重ねが明日につながっています。