パラリンピックが始まりました

パラリンピックの水泳競技を見ていて、泳ぎ終わったあとの表情がとてもかわいい選手が多いなと思いました。


そういえば、孫が障害を持っているという友人がとても嬉しそうにこんなことを言っていました。私が「たいへんでしょ。」と声をかけると「孫のお世話をしていると私の方がとても癒されるの。」と

もしかしたら、とてもピュアな感情を感じるのかもしれません。

 

私たちは毎日仕事をして、家事をして、家族の世話をしてと考えていると自分の時間がすっかりなくなってしまい、自分の時間がないことにも気づかずただこころが空しくなってしまうことがあります。


いろいろなことをあれをやらなくちゃ、これをやらなくちゃ、と自分を追い詰めないで

「今日はこれでよしとしよう」といういい加減さが大事です。

そして子供と一緒になって遊ぼう、家族と話をしよう、自分の見たいYouTubeを見よう、食べたかったケーキを買ってお茶しよう と自分のしたいことに目をむけましょう。

 

 

自分のこころが嬉しい時間を作ってください。