いつからなんだろう?

梅雨になっても意外と天気の良い日があったりして、油断していたらきましたね。

梅雨のジメジメ、ムシムシ。

今日は銀行で待っている間、まだエアコンが入っていなかったのでムシムシでした。

その後郵便局に行くとエアコンが効き過ぎで、冷え冷え。

調節できるように着るもので工夫してください。

 

相談にいらっしゃるご夫婦の話をひとりずつ伺うと、「あれ!」と思うことがあります。

夫は「去年あたりからなんかおかしくなった」妻は「数年前から」。

なんかずれがある。

妻は子供を育てる中で我慢することが多いからか、とりあえず我慢して過ごしてしまう。

仲がおかしくなった時期はふたりの間で食い違いができてしまう。

 

よく話を聞いていくと数年前ではなく、子供がうまれたころという妻が多い。

出産時に夫の気が緩んでしまったりお互いの寂しさだったりで、その時の行動があとあと波紋を広げて夫婦の溝になってしまう夫婦も。

 

最近新聞に改正育児・介護休業法が成立する見通しという記事がありました。

この改正で男性が子どもの生後8週間以内に最大4週間の育児休業をとれるようになります。

 

育児がどんなもか、男性もしっかり体験するチャンスです。子どもと楽しい時間を持ち、家事もしっかりやってみましょう。


「育児は自分の時間をどれだけ奪ってしまうか」そんなことも体験してほしいです。

その体験があれば、お互いに理解できることが増えのちのち不仲になることも今よりずっと減るのではないかと思います。

離婚も減ると思います。

 

 

男性の産休も当然という社会でいてほしいです。