いつからなんでしょう?

春らしい晴れた日が続きます。

風があるせいか、少し寒さも感じたりします。

風邪をひかないように気をつけてください。

 

夫婦のご相談を受けていて、感じるのは「うまくいってない」と思う時期が夫と妻とではずいぶん時間差があるということです。

 

「うまくいかなくなったのはいつからなんでしょう?」

 

夫としては最近(ここ1、2年の間)仲がうまくいかなくなったと思って相談にいらっしゃる方が多いです。

おふたりからそれぞれ、お話を伺うと妻はもっとずっと前(4、5年前あるいはそれ以上)から「うまくいってない」と思って過ごしています。

その時間差から、夫は妻のことがよくわからない という状況です。

 

過去に何かうまくいかなくなるきっかけがあったんです。

子育て、不妊治療、障害児の世話だったりさまざまです。

 

妻がたいへんな思いをしている時、

それはだれでもしているのでは、

あるいは自分も頑張っているんだから

とスルーしないでください。


その時の妻のたいへんな思いをしっかりと受け止めてください。

置き去りにしないで妻のたいへんな思いに寄り添い、一緒に家族を作り上げる姿勢を見せてください。

 

 

いろいろ不安材料のあるこの社会、家族いっしょなら越えられることもいっぱいあります。