自分の時間

1月は寒い日が続ています。コロナの自粛と寒さとで外出することが減っていませんか?

コロナ報道、仕事にもコロナ社会の影響がいろいろ出てストレスが溜まっていませんか?

外は寒いですが、体を動かすことを忘れずにやってください。ストレスの軽減になります。

 

私は夫婦がうまくいかなくなったころを思い出すと、当時はひたすらこれをしなくちゃ、あれをしなくちゃと1日を過ごしていました。

器用でもない私ですから、家事をこなすのもそんなに早くなかったし、自分で化粧品店をやっていましたので、接客やらで時間を使い1日が終わると充実感はみじんもなくただただ疲れてしまっていました。

日曜日には全く起きれない状態で、起きるのは午後でした。

 

今考えるとどうしてもっと自分のことを大事にしなかったんだろう、と思います。

「やりたいこと」「ほしいもの」にもっと目をむけて、自分の時間を作って行動すればよかった。そうすれば、もっと夫ともコミュニケーションがとれたのではないか、と思います。

 

自分が充実していれば、夫婦間で自分は犠牲者じゃないかと思うような感情を持たずに過ごせたでしょう。素直にしあわせに思えることもあったでしょう。


時間がなかなか作れないと思うかもしれません。パートナーと協力してお互いに自分の時間を作りましょう。パートナーにも自分の時間が必要です。

 

 

自分を大事にして自分の時間を持つようにしましょう。