不思議な相談者

昨日は毎月1回のふうふお悩み相談を行いました。

私のところに来られる方は、多くが

夫婦の関係がぴりぴりしている

しっくりいかず、もうどうしていいのかわからないというようなご相談です。

 

ところが昨日、ご相談に来られた方は

「別に悩みはないんです。とても幸せです。」とおっしゃいました。

「えっ」


家庭環境などを伺うと、もう子供も就職され自分で自由に動けるようになりとても幸せと

喜んでいらっしゃいます。

 

せっかく、ご相談に来てくださったので

セミナーでお話する「男性性と女性性の話」をさせていただきました。


すると「私もいろいろとあったんです。男性はひとつのことしかできない。

女性は『たいへんだったなあ。』『だいじょうぶか。』とそのことばがほしい時に

それを口にしないでまず、解決策を口にする。それが男性なんだとわかってから

とても楽になりました。」とお話してくれました。

「だから、今とても幸せなんです。」と満面の笑みでおっしゃいました。

 

このご相談はきっとこの方が自分のやってきたことで良かったんだということを確認

するためのご相談だったようです。

そして「男性性と女性性の話」はとてもすばらしいと言ってくださいました。

「私が夫婦関係の中でやっとわかったことがこの中に詰まっています。」と

 

最後に「私は今とても幸せです。」とおっしゃいました。

 

こんなご相談を受けた私もとても幸せでした。