野菜作り

この夏、友達から野菜の苗をいただいたので、ベランダで育ててみました。

野菜作りは全く自信がないし、プランターを用意しないとできないな。と躊躇していました。

 

でも、目の前に出された野菜の苗を見て「やってみなさい。」と声をかけられているのかなと思い挑戦しました。

葉っぱは勢いよく大きくなったのですが、今年は長雨で実がつきにくく、アブラムシにやられたりとなかなかたいへんです。


竹酢液を買ってきて、水で薄めてアブラムシを洗い流したり。

収穫はぽつぽつです。

やっとこのごろ日に1本オクラの収穫があったり。


1本のオクラ、お吸い物に入れて食べました。きれいで、おいしいです。

本当に体験程度ですが、野菜づくりの難しさがわかりました。

普段買って食べている野菜に感謝です。

作ってくださっているみなさん、ほんとうにありがとうございます。