日頃、家族のためにがんばっているあなたへ

いつも家族のためにがんばっているあなた

家族がしあわせに過ごせるようにと、いつも家族のことが優先

 

育児

子供の送り迎え

おばあちゃん、おじいちゃんの介護

経済的に楽になるように仕事に一生懸命

家族が健康であるようにとしっかり料理 など

 

どれもみな家族を大事にする行動ばかりですが、

気がつけば 毎日、生活をこなすことで終わってしまうという方は

 

自分のために何かひとつ自分を大切にすることをみつけてください。

たとえば、

 

今日は家事をさぼって、見たかった映画を見


食べたかったケーキを買って、自分のためにおいしいハーブティーを入れて好きな音楽をかけてゆっくりする


いつもはこどもと遊んでいる時間がないと思ってしまうが、今日は子供たちと楽しく無邪気に遊ぶ

 

こんなことが自分を大切にすることに繋がり、こころの余裕になります。

私もこんな時間を過ごすことを知っていたら、もっと楽しい人生になっただろう、と今になって思います。


こんなこころの余裕があると、パートナーとの接し方も変わってきます。