夫婦の価値観

夫婦の間でなんか価値観が違うと思うことはありませんか?

付き合っているころは、好きだという思いが強く相手の価値観に意識してあるいは

無意識であわせていることもあります。

 

結婚して何年かたつと、あわせようという意識が薄れてしまいます。

お互いの価値観の違いにあらためて気づき、なんとなく違和感を感じたりします。

 

「あなたは自分たちがどんな夫婦になりたいか?」

考えたことはありますか。

相談にこられた方にこの質問をすると、ほとんどの方が「ありません。」とおっしゃいます。

今までお会いした方でこのことを考えたことがあると答えた方は3人です。

 

夫婦でこれから先、長く一緒にいることになります。

どんな夫婦でいたいか、自分で、ふたりで考えてみてください。

 

ふたりで自分たちの夫婦像が描けるようになると、今まで持っていた価値観の中に今はなくてもいいと思えるものが出てきます。

 

自分が育ってきた中でついた価値観をみなさん持っています。

でも今は必要がないものもあります。

今までと同じように考えるのではなく、今の自分たちにあった価値観をふたりでみつけていってください。

 

 

私のあたりまえは、パートナーの当たり前と必ずしも一致しないんです。