親との関わり

どの年齢の方も自分の親の関わりで悩んだり苦しんでいる方が多いです。

時にはその影響でパートナーとの関係がぎこちなくなってしまったり。

 

母親にいつも「頑張りなさい!」と言われて

子供のころからいろいろと頑張ってきたA子さん。

 

A子さんのなかでそのことばはいつしか

「がんばらなければならない!」に変わってしまいました。

どんなに疲れてきっていても頑張っています。

 

大人になった今は自分で

「疲れちゃったから今日は休もうかな」と決めていいんですよ。

もう今は自分を大切にする方を選んでください。

 

「~しなくてはならない」が多いと毎日それだけに追われて、自分の好きなこと

やりたいことも見失ってしまいます。

 

私も数年前はそうでした。

やらなくてはと思うことを毎日、会社でも

家でもただこなす一日を過ごしていました。

 

気が付くと「自分のしたいことってなんだろう?」と聞かれて答えられなくなっていました。

そんなことが浮かばなくなってしまいました。

 

あなたのお母さんもあなたが苦しむ人生を望んでいません。

 

人生楽しく生きたいですね。自分を大切に。