伝え方のコツ

令和になりました。

これで多くの人が昭和、平成、令和と三つの時代を生きていくんですね。

令和は楽な気持ちで生きていける時代になればいいなと思っています。

 

夫にいいたいことがあるのに、うまく伝えられない。

言えば、腹のたつ返事しか返ってこない。

そんなことを思ったことありませんか?

 

私もそんなことがたくさんあって、しだいに会話が減ってしまいました。ついには離婚してしまいました。

 

今日は伝え方のコツです。

「まずは何を伝えたいのか」考えておいてください。

 

今、夫は何をしているでしょう?

大好きなサッカーの試合を見ている。

こんな時はパスです。

あなたの話を聞く余裕はありません。

 

そんなときはコマーシャル時間にでも

「あとから、宇宙(そら)の誕生日のことで話があるんだけど」

と前置きしておきます。

 

夫の様子を見計らって

ゆっくりと話します。夫は返事に時間がかかります。

話の中で自分の気持ちも「私はたのしいと思う」とか

しっかり伝えます。

 

私は黙ってしまいました。

不機嫌な態度で接してしまいましたね。

黙るのはけんかと同じなんです。

フェアではありません。