妻は大切な存在

近頃、妻と会話がないかも と思った方へ

 

妻の存在はどんな存在でしょう?

「空気のような存在だね。」と言った友人がいました。

空気のような存在ということはいないと困る。ということでしょう。

 

生きていくのになくてはならない、大切な存在ということだと思います。

妻にそのことが伝わっているでしょうか?

 

私は元夫が営業をしていたので、帰りが遅く「私は夫の家政婦か。」と

思ったことがありました。なんかとても空しい思いでした。

 

妻が大切だと思ったら、ことばで伝えてください。

言わなくてもわかるだろうって!

ことばで伝えなくてはあなたの気持ちはわかりません。

 

「こどものせわでいつも忙しいのに、弁当作ってくれてありがとうな!」

「花粉症でたいへんなのに、昨日は残業で遅くなって夜こどもをふろに入れられなくてごめんな。」

感謝のことば、ねぎらいのことばをさりげなく伝えてください。

 

直接伝えるのが照れくさい方は、妻のいる前で周囲の人に

「うちの奥さんは子供が小さくて、たいへんなのに俺の弁当を毎日作ってくれるんだよ。」

あるいは、子供さんに「お母さんの作ってくれるお弁当はおいしいんだよ!」

と間接的に伝えましょう。

 

家庭のしごとは評価されることはほとんどありません。

夫に感謝されることはその評価です。

 

家の中でも「おはよう」「おやすみ」とあいさつを交わしてください。