性格が悪いの?

こんなことはありませんか?

 

仕事を終えて保育園のお迎えの前に時間があるので、スーパーへ寄った。

買い物は少しなのですぐ終わると思ってレジに並んで待っているとすいているのに

なにも進まない。

「えっ!お迎えに間に合わなくなっちゃう。」イライラ

 

夜、夫婦で

妻「仕事帰りにスーパーでレジに並んでたら、並んでいる人数はすくないのに

全然進まないの。お迎えに間に合わなくなりそうでイライラしちゃったわよ。」

 

夫「別のレジに並び変えればよかったじゃないか!」

 

この会話どう思います。

女性の多くの方が、「こんな言い方しなくても、冷たいなあ。」と思います。

でも、男性がこういう話し方をするのは男性の脳が解決脳だからなんです。

 

女性は「たいへんだったな。」と自分の気持ちに沿ってもらうととても嬉しいものです。

そして、私の夫はやさしいと思います。

これは女性が共感脳だからです。女性は共感してもらいたいんです。

 

男性と女性ではこんな風に視点が違います。

なんで私がわかることが夫はわからないのだろうとか思うことはないですか?

自分とパートナーは同じように考えられるわけではありません。

 

夫「別のレジに並び変えればよかったじゃないか!」

と言われたときに私の夫は冷たいと思わないでください。

夫の性格が悪いわけではないんです。

 

他の男性が夫であっても同じなんです。男性ですから。

 

もし、あなたが男性ならこんな時は妻に

「たいへんだったな。」とか「えらい目にあったな。」とか

共感する言葉をかけてあげてください。

 

解決策は「どうしたらいい?」と聞かれてからです。