第2回目 コラボセミナー

6月20日、波多野友美さんとの

コラボセミナー第2回目を行いました。


第1部で私は「50歳からの夫婦ハッピーライフセミナー」ということでお話しさせていただきました。


このセミナーでは人生後半を

元気で楽しく過ごせる秘訣をお話しました。


まだ、私は関係ないと思われていた

Kさんの感想です。

「まだまだ先の話と思っていましたが、それほど遠い未来ではないので  すぐにでもできることを始めたいと思いました。」


リタイアするということが男性にとって

どういうことなのか

女性のリタイア後との違いをさまざまな観点からお話しました。


まだ若いFさんの感想です。

「父母世代の話でイメージも湧きました。

50代からリタイア後のことを考えることが大事だとわかりました。

今からできる声のかけ方なども学べて良かったです。」


この日、初めて私のセミナーに参加してくださったNさんの感想です。

「男性・女性の視点の違いを知りすごく

納得できました。

これからは視点の違いを頭に入れながら会話していきたいと思います。」


第2部では波多野友美さんが

夫婦で揉めないお片付けについて

お話ししてくださいました。


参加者の夫婦の話も飛び出し、笑いありの楽しいセミナーになりました。