家政婦のミタゾノ

 

「男性と女性のいさかいは勘違いから起こるのでございます。」こんなセリフが

 

ドラマ「家政婦のミタゾノ」にありました。

 

このセリフはとても意味深いです。

 

 

 

本当にその通りだと思います。

 

 

 

例えばテレビを見ていた夫に「さな(子供の名前)の塾のことなんだけど……」

 

と話かけてもなにも答えてくれない。

 

どういうこと、子供のこと なんで一緒に考えてくれないの!

 

 

 

男性と女性がいさかいを起こす勘違いの一つに男性と女性の視点の違いがあります。

 

この時、夫は子供のことをどうでもいいと思っているのではありません。

 

男性は一度にひとつのことしかできないんです。

 

テレビを見ていたら、それに集中していて他のことはできません。

 

あなたのことばは耳に入ってこないのです。

 

 

 

ここに勘違いが起こっています。

 

 

 

大事なさなちゃんの塾のお話は「あとから さなのことで話があるんだけど」

 

と前置きをしてテレビを消してから話しましょう。