「私こんなに頑張っているのに」

 

「私はこんなに頑張っているのに」

 

とパートナーに思っている人はいつも家族のため、とても頑張っている人です。

 

 

 

私もそんな生活を送っていました。

 

住宅ローンの返済が生活費に占める割合が多く、子供たちの学費、自分の帰省費用などを考えて昼は店、夜は塾とふたつの仕事をしていました。

 

元夫は自営。バブル時に一瞬いい時が巡ってきたと思いましたが、しだいに資金繰りが大変になっていました。

 

私は体力もあまりある方ではなく、この生活に疲れていました。

 

日曜日はもう起き上がることもできず、半日はふとんの中で過ごしました。

(起きようとしても体が動かないのです。)

頑張って住宅ローンの返済を予定より早くして、教育費が充実するようにと計画をたてたりしていました。

 

 

 

今振り返ると、いつもやらなきゃならないことに縛られていました。

 

自分でやりたいことなんて考えたこともありません。

 

はなから自分のやりたいことなんてお金も時間もないし、とあきらめていました。

 

でもそれは間違っていました。

 

自分がやりたいことを失ってしまうと、楽しいことはなくなってしまいます。

 

 

 

楽しいことがないので、いつもなんとなく暗い気分です。

 

不満が自分の中に充満していました。

 

そして、パートナーに対してあまり顔を合わさず、あまり会話もしない。

 

これでは夫婦の仲がうまくいくはずがありません。

 

 

 

まったく、夫婦のコミュニケーションがとれないのですから。

 

もし、あなたもこんな状況でしたら

 

まず自分のやりたいことはなにか見つけてください。

 

急にそんなことを言われてもわからないという方は自分はどんなことで気分が楽になるのか考えてみてください。

 

 

 

夕方の海を見に出かけるという方もいました。育てている花と話をするという方もいました。ハードロックを聴くという方もいました。旅行の写真を見るという方もいました。ライブに行くという方もいました。

 

いろいろあると思います。

 

あなたが楽しいと思えることを見つけてください。

 

子育て、仕事、家事とほとんどの時間は使われてしまうかもしれません。

 

自分のためにたとえ5分でも用意して、楽しいことをしてください。