夫婦喧嘩


夫婦は黙っていては意思疎通はできません。

言わなければわかりません。

でも喧嘩になってしまっては自分のいいたいことがパートナーに伝わりません。

夫婦喧嘩している時はとても嫌な気持ちです。

自分のいいたいことがわかってもらえない。

答えるのも嫌になって黙ってしまうこともあります。

 

子供たちには見せたくない、聞かせたくないので別の部屋へ避難させます。

なぜ、夫婦喧嘩になるのでしょう。

妻は話合いのつもりですが、つい感情的になってしまいます。

夫は妻の感情的な言い方に喧嘩を吹っ掛けられていると感じ、

(怖さを感じて)それに反発します。それが暴言・暴力になってしまいます。

 

夫に何か話したいときはまず自分が冷静かどうか、判断してください。

感情的な話し方は喧嘩になってしまいます。

タイミングもとても重要です。

男性は何かやっている時に話しかけても話に集中できません。

話かけても大丈夫な状況か探ってください。

夫婦仲の良い方にお話を伺うと、妻が夫をとても上手に扱っていらっしゃるな

と感心します。

喧嘩しないで過ごせたら、自分も楽に過ごせますね。

 

楽というのは楽しくのほうですよ。