パートナーと普通に会話できるのはとても幸せなこと

40代、共働きです。子供は高校生・中学生のふたりです。

近頃、妻が私には笑うこともなく、私に話かけることもありません。

会話は短い返事だけで続きません。

妻はまじめなタイプです。

私は仕事を頑張り、家族を大事に思ってきたのですが。

 

今は妻にどう接していいのかわかりません。

 


思いあたるところがないようですから、最近何かがあってこのようになった

のではないと思います。

女性は頑張るまじめな人ほど、我慢することも多くなります。

子供のために、家族のためにといろいろなことを我慢してしまいます。

 

妻は共働きで仕事・家事・子供の世話とやることがいっぱいです。

でも頑張る人ほど、自分のできることは自分でという思いが強く、たいへんでも人に甘えることができません。

男性はそんな時、何も言わないから困っていることなどないだろう。と思ってしまいます。

忙しそうだな、と察することが苦手です。

 

妻は我慢がたまってしまうと、今度は私はこんなに我慢して頑張っているのにという

気持ちがでてきます。それが積もって、その気持ちがパートナーに対して冷たい態度

になってしまうことがあります。

妻が我慢をしなくていい状況がうまれれば少しづつ妻の笑顔が見れるように

なると思います。

 

何か妻にしてあげられることを考えて、そのことをしてください。

そして日頃のことで妻に感謝できることがあれば、声を出して「ありがとう、いつも

助かるよ。」と言ってください。

「ありがとう」という言葉は本当に嬉しいことばです。

毎日のあいさつも重要です。

 

まずは、そんな小さな努力からです。

 

HPはこちらから